samo blog

わたしの世界を、わたしの言葉で

簡単!デンマーク留学の仕方 - デンマーク留学記『入学までの流れ』-

🏠TOP > デンマーク留学記 > 入学までの流れ

 

こんにちは、さもです🐰🌷

フォルケホイスコーレ(以下、フォルケ)に留学しようと決心したとしても、どのような過程を踏めばいいのかわからない方もいると思います。今回はわたしがどのように申請が進めていったのかについて書いてます✨

学校選び

わたしはフォルケを選ぶ際、『一般社団法人IFAS』(以下、IFAS)というサイトを利用しました。

一般社団法人IFASIFAS (アイファス)・フォルケホイスコーレ検索

しかし、この中から1つに絞ろうと思ってもかなりの数のフォルケが登録されているため、全ての詳細を調べて回るわけにもいかず困ってしまうのではないでしょうか。

そこでわたしは、以下の要素があるかどうかで選択肢を絞りました。

①英語による授業

まず、わたしは英語による授業があるかどうかを確認しました。

>>英語力ゼロのわたしの留学生活の様子はこちらから

デンマーク第一言語デンマーク語です。そのため、フォルケによってはデンマーク語での授業しか行われていないところもあります。

もちろん、デンマーク語が話せるという方は問題ありませんが、わたしは全く話せないので、この項目の確認は必須でした、

IFASの下の方まで見てみると、以下の表示があります。

f:id:samo_mew:20230209194331j:imagef:id:samo_mew:20230209194339j:image

このどちらかの表示の「英語による授業あり」を選択することにより、英語による授業があるフォルケだけに絞られ表示されます。

②授業内容

次に授業内容で学校を絞りました。

フォルケの中には専門学校のようなところもあるみたいなのでそのようなところは避けました。

ここまでで気になっている学校はすべて紙に書き上げました。

>>わたしが通った学校の授業の様子はこちらから

時期

その次に確認したのは期間です。この項目は、①②の過程を通して絞られた学校のホームページまで移動して確認しました。IFASの情報が古いと困るので、💦

フォルケには、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月など学校によって期間がバラバラです。しかし、長期の留学を場合、始まる時期は大体、春は1月から、秋は9月からとなっています。

わたしは春からのコースを取りたいと思っていたのですが、大学生であるため、1月の中旬まで授業があります。そのため、2月以降から始まるコースのある学校を探しました。

>>わたしが通った学校の半年のスケジュールはこちらから

しかし今思うと、おそらく1月からのコースを取っても、学校と相談すれば遅れて入学することもできたのかなと思います💦

④自然

ここまで条件を出すとだいぶ学校は絞られてきます。フォルケには定員があるため、第一志望が通らなかった時のためにここで残っている学校にはすべて申請を出しました。しかし、第一志望の学校を決めておかないと、申請が通った後の対応に困ってしまいます。ここで、一校に絞るための最後の条件は心を豊かにしたいとの思いから自然の有無で決めました。

申請の仕方

申請は学校によって異なるため、ホームページをしっかり確認して行っていく必要があります。

わたしは、定員オーバーで申請が通らないことも考慮して、5つくらいのフォルケに申請を出しました。

学校のホームページには、留学生専用の申請フォームがありますが、それが見つけられなかった学校では、わたしは現地の方用の申請フォームを使用しました💦

違う申請フォームで提出しても、その後、学校側が留学生専用のフォームを送りなおしてくれたので、もう一度書き直すことで無事に提出することができました。そのため、何かわからないことがあっても連絡を送るなどの何かしらの行動をとることが大切なのかなと思います!

学校によっては、フォルケの志望理由を英語で書かなければならないところや動画を撮らなければならないところもありました。少し手間ですが、それが嫌ならそういうものが要らないところもあるので是非いろいろ見てみてください✨ちなみにわたしが選んだ学校は、軽い語学力テストということで電話で簡単な会話をしました。そして、なんとか入学許可が下り、希望の学校へ入学することが決まりました。

入学の手続き

入学許可が下りた後、学校側から、VISAに必要な書類もしくはURLと、学費の請求書、Pratical Informationが送られてきました。学校によって送られてくる順番は違うかもしれませんが、順番はともかく、どこの学校でもこれらが送られてくるはずです。

①学生VISA

学生VISAについてはこの記事で書いています。学生VISAの発行が日本滞在中に間に合わなくても、ほとんど同じ手続きでデンマークでも行うことができるので安心してください!

②学費

学費を払う際、わたしはWISEというアプリ / サイトを利用しました。

WISEhttps://wise.com/

このアプリ / サイトを使えば、デンマークのお金であるDKKで請求されても支払うことができます。このアプリ / サイトの通りに進めれば、送金できたかどうかなども確認でき、安心して手続きを進めることができました。

③Pratical Infomation

ここには、学校のルールや必需品などが書いてあります。これに従って準備を進めていきます。

>>留学に必要な持ち物はこちらから

感想

わたしはこの流れを踏んで無事にhøjskoleへ入学をすることができました。わたしは学校が始まる3、4ヶ月前にバタバタっと決めたので申請が通らないところも多くありました。また、学校によると、返信が遅いところもあります。そのため、半年前など余裕のもった申請をおすすめします。ここまで読んでくださってありがとうございました!